K's Photo Note

エノコロ

d0148125_20271836.jpg


NEXの単焦点レンズ E16mm F2.8。
35ミリ換算 24ミリなので、
これ一本でとなると使いやすくて万能とは言い難い焦点距離なんだけど、
コンバーターを含めてのコンセプトとしてはいいんじゃないかなと思ってます。
それにとっても軽くて薄い。
でも一眼クオリティーというコピーは
何が一眼クオリティーなのかはいまいち良くわかりません。

さて快適に使わせてもらっているこのレンズ、どうも評判がよろしくないようで。
小さくした弊害なのか単焦点のくせに描写がよくないらしい。
とくに周辺が甘いらしい。
らしいというのは自分には解らないというか気にならなかったりする。
そら、隅の隅まで流れることなくシャープに写ってくれれば言うことはないけれど、
最近そんな事はあまり気にならなくなってきた。
今時明らかに問題になるようなレンズを出すメーカーもないだろうし、
収差出まくりのトイカメラだって一ジャンルを確立しているんだし、
ピントさえ合ってくれれば文句は言わない。

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-03 20:28 | 散歩