人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Photo Note

光のみち

光のみち_d0148125_19131537.jpg


夕陽に照らされた海は黄金色。
雨に洗われた空気も澄んでいて、遠くからでも綺麗に見えました。
山影にはさまれた、その狭い光の道を漁船が通っていきます。

手持ちで撮ることが多くなってきました。
フットワークを重視してるのか、雑になっているのか!
どっちもありです^^
結論は、IS付きレンズが欲しいということです(笑)

いいな!と思って頂けたらポチッと応援お願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ
by ksphoto | 2008-09-02 19:14 | 風景 | Comments(28)
Commented by anjie5 at 2008-09-02 20:27
なんて幻想的なのでしょう。
ホントに毎回ステキなお写真にうっとりしてしまいます。
ぽち
Commented by pee at 2008-09-02 21:08 x
美しい光景ですね~
黄金色の海に 船が過ぎ去ったあとが…
素敵です~(^.^) ポチ

私はものぐさな手持ち派です(汗)
フットワークを軽く! 今度からはこの言い方に変えます(笑)

リンクの件、ありがとうございました♪
ことらからもリンクさせていただきますね(^.^)
Commented by Sippo☆ at 2008-09-02 21:35 x
こんばんは!
素敵な、日本の景ですね・・・(*^-^*)
とても静かに、しっとりと、心に染み入りました♪
航跡が描き出した水紋がとても美しいです♪
ポチッ!
Commented by もっさん at 2008-09-02 21:45 x
対岸の影がいいですねぇ・・・
ついつい船も入れたくなったりして・・・慌てたり・・・
そんなんばっかりですわ・・・
今日は、兵庫丹波と篠山境を歩いてました。
どちらの田圃も結構刈り取られていましたよ。
私が知ってる刈り取りの遅いのは、北播磨付近とか
亀岡・八木盆地が彼岸花まで待っててくれてます。
Commented by てつまん at 2008-09-02 21:55 x
うーん、綺麗ですー。
上と下のシンメトリーを船の航跡が二分割。
流石にうまいサスガ、違う・・・作画ですね。

ダイナミックレンジが相当広いボディですね、
上の赤影、違う・・・黒影の中の波止がしっかり判別できます。

ISレンズ、確かに便利ですね。
私は三脚が苦になる所には、余り行かないのですが・・・
ここ一番のVRは効きますヨー、
なんて買い気を誘ったりして・・・ポチッと。
Commented by houston at 2008-09-02 22:02 x
こんばんは。
夕日に照らされ黄金色に輝く海の道ですか。
とっても雰囲気のある一枚ですね、真ん中の
船跡が思いを膨らませてくれますね。

ISレンズはバッチリ止まってくれますよ、私も
300mm手持ちでほとんどぶれません。
是非お試しあれ(笑
ぽち。
Commented at 2008-09-02 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2008-09-02 23:23
ksphotoさん、こんばんは。

落ち着いたいいお写真ですね~。
最近は湿気が多くて空気の澄んだ日が少ないので、こんなにすっきりと見えるのは珍しいようにも思えますし、何よりもksphotoさんの腕が素晴らしいです☆
何か、日本の原風景を感じました♪          sirabiso

Commented by dacha883 at 2008-09-03 00:15
こんばんは。
私は完全にIS頼りの手持派です。
でも最近ISを過信していて、もっと慎重にすべきだったと反省することが増えています。でも、三脚は…(笑) 
ISは自由度、速射性が魅力です。
写真のほうは相変わらず見事の一言です。

Commented by bobo4195 at 2008-09-03 12:41
雨上がりの空気が澄んだ夕景が綺麗ですね!
雨が上がるとどこかに写真を撮りに行きたくなりますよね!
海面のきらめきに浮かぶ光の道、どこまで続くのか気になります(^_^)
Commented by しほう at 2008-09-03 14:36 x
こんにちわ^^
とっても。。素敵な写真。。。
ここだけ。。時間が止まっているようです。。
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:43
★anjieさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
雨上がりのこの日は光が綺麗でした。
ちょうど船も通ってくれてアクセントに
なってくれたのが良かったです^^
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:44
★peeさん こんばんは。
この日は久しぶりに夕陽を撮りに行ってみました。
何回も行ってると飽きてくるから、
撮影スポットなんだけど4年ぶりかな?
下手に長く写真撮ってます^^;;
>ものぐさな手持ち派です
ボクも三脚は持ち歩いてますが、最近取り付けるのが面倒で(笑)

リンク、ありがとうございました~
今後もよろしくお願いします^^
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:45
★sippoさん 
こんばんは。ありがとうございます。
何もない田舎ですが、海はあります(笑)
見飽きた景色だったりするんですが、
地元のよさをもう少し見直さないとダメですね!
まだまだ工夫次第で撮れる場所がありそうです^^
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:45
★もっさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
いや~、のんびりしてたら船は通り過ぎてました(笑)
でも五老の夕陽なんて久しぶりですよ~
ブログしてなかったら、もう行かなかったかも^^

亀岡は大丈夫でしょうか。
以前、出掛けたら刈取りが終わってました。
行ってる場所が悪いんでしょうね。
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:46
★てつまんさん こんばんは。
褒めて頂きありがとうございます^^
海が近くにあるのをもっと活用しないとダメですね。
でも隣の芝は青いんですよね~(笑)

>ダイナミックレンジが相当広いボディですね
カメラは5Dですが、どうなんでしょうね、
とりあえず気に入って使ってますがレンズが古いのばっかりで・・・
手振れ補正の誘惑が^^;;
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:46
★houstonさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
海だけでは単調になりやすいんで、
いい具合に船が通ってくれました。
でものんびりしてたら、通り過ぎてました^^;;
またまた誘惑が(笑)
いや、マジで購入を検討してます。
とりあえず、何を売り飛ばすかですね^^
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:47
★鍵コメさん こんばんは。
コメントありがとう~

僕も勝手に親近感持って撮ってました(笑)
勝手でスミマセン<(_ _)>
たって、こんなフォト以前は撮らなかったから!

もうひとつの件は十分伝わりましたよ~(((^▽^;)))
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:48
★sirabisoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、今の時期はジメッとした空気が多くて
遠景は霞む事が多いから撮りづらいですね。
早く秋になって綺麗な景色を見ながら
のんびり撮影したいです^^
ここの朝もアップしますので、ぜひ待っていて下さい。
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:49
★dachaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
やはりISですよね。
フィルム時代はほぼ100%三脚を使ってましたが、
デジになってからは、手持ちが多くなりましたね。
感度が上げれるからぶれは少ないですが、
望遠の場合フレーミングが安定しないのが、困ってます^^;;
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:50
★boboさん こんばんは。
コメントありがとうございます^^
ここは自宅からすぐの展望台なんですが、
近すぎてあまり行かないんです(笑)
でもこの日は雨があがって、天候に変化があったので、
出掛けてみてよかったです。
行ってみないとわからない、これが風景ですね^^
Commented by ksphoto at 2008-09-03 19:51
★しほうさん こんばんは。
いつもありがとう~^^
近くにちょっと行ってみたのが良かったです。
刻々と変わる景色を眺めるのもいいですよ^^
Commented by mizuki-39 at 2008-09-03 20:12
美しい黄金の波紋ですね~~
二本の横の波は、漁船が通った跡なのですね。
それでタイトルが「光のみち」なのですね。
漁船が見えなくても、「光のみち」がすべてを物語ってくれますね。
Commented by may39ra at 2008-09-03 20:52
こんばんは。
黄金色に染まった海がとても綺麗ですね。
いつまでも眺めていたくなります。
夕暮れの静けさが伝わってくるようです。
実は私も手持ち派なんですよ。
手持ちに慣れてしまっているせいか、
それほど不自由さは感じた事はないのですが、
「あ・・やっぱり三脚いるかな・・?」って思った事はありましたね。
Commented by ksphoto at 2008-09-04 20:08
★mizukiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
変なタイトルでスミマセ~ン^^;;
久しぶりの場所ですが、たまに行くとよかったりしますね。
こちらは周りが海ばかりですし、こういう被写体には困らないですが、
無い物ねだりで高原などに、つい出掛けたくなります^^
Commented by ksphoto at 2008-09-04 20:08
★mayさん こんばんは。
コメントありがとうございます^^
近くの展望台からの眺めなので、見慣れた景色だったりしますが
ブログに載せるのは初めてでした。
夕陽を撮る場所はあっても湖北にはたまに出掛けてます^^
琵琶湖に行くといつも新鮮な気持ちで写真が撮れます。

三脚は持っていっているのに手持ちで撮ることが多くなってきました。
これじゃ、意味ないですよね(笑)
Commented by at 2008-09-07 11:31 x
やわらかくてほっとする輝きですね・・・

私は手持ちばかりです・・・お恥ずかしい(滝汗)
Commented by ksphoto at 2008-09-07 15:16
★輪さん こんにちは。
ありがとうございます。
夕景はたまに見に行くと新鮮で良かったりします^^
>私は手持ちばかりです
いえいえ、こっちが古いんですよ~
フィルムの頃は100%三脚で、やっとデジになって半々くらいです(汗)