「ほっ」と。キャンペーン

K's Photo Note

カテゴリ:ロードバイク( 12 )

養父ハチ高原 ヒルクライムチャレンジ 2013 続き

d0148125_22294455.jpg


只今 大阪滞在中

Read more
[PR]
by ksphoto | 2013-12-09 22:31 | ロードバイク

養父ハチ高原 ヒルクライムチャレンジ 2013

ちょうど一か月前、タイトルの自転車レースに参加してきました。
ロードバイクに乗り始めてから約2年、まさかレースになんか出るなんて思ってもみなかったけれど、
何を血迷ったかポチッとしてしまったんですよ・・・


d0148125_2224036.jpg


Read more
[PR]
by ksphoto | 2013-12-07 22:04 | ロードバイク

あけまして おめでとうございます

d0148125_01707.jpg


年末まで何かとドタバタしてましたが、
年明けからは、どうにか落ち着きそうなので、
今年はいろんな意味で心機一転、がんばっていこう。
いい年になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも、応援ありがとうございます
[PR]
by ksphoto | 2012-01-01 00:17 | ロードバイク

朝ポタ

d0148125_2032330.jpg



暑いです。

週末から連日の36度越え、
もう少しお手柔らかにお願いしたいのに、いきなりの真夏突入ですか!
さすがにこんなの、昼間に出掛けたら間違いなく死ねそ~。
なので週末は早朝ライド、夜明けと共に出動です。

朝はいいです。
涼しいし、虫もいないし(沢ガニはなぜだか、たくさんいましたが)
車も少なくて走りやすい。
で、太陽が顔を出した頃、田園地帯に差し掛かったんですが、
結構な方が農作業してるのを見かけたんですよ。
走りながら、農家の方は夏でも朝早くて大変だなあと、
ぼんやり思いましたが、違いますよね。
昼間になんか、やってられないもんね。
数名のローディーとも、すれ違った朝でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも、応援ありがとうございます
[PR]
by ksphoto | 2011-07-11 20:33 | ロードバイク

予行練習

d0148125_200111.jpg



週末は次男坊と走ってきた。

彼は、いつも思いつきだけで話してくる。
先日も、お盆に嫁の実家に行く時に、自転車で行こうかな~なんて言ってきた。
何となく面白そうなんて、思ったのかもしれないが、
ただでさえ暑い頃に、国道脇を百数十キロを、
それもいきなり走れるわけ無いやろうと言っても、
たぶんだいじょうぶと思うと、そんな感じ。

じゃあ、勝手に行ってみなと言う訳にもいかないし、
とりあえず、どんなものか一度走ってみてから考えればと、
いつものコースを4時間一緒に走ってみたが、
部活で毎日走り込んでるから、十分付いてくる。
坂道なんか、ぴったり付いてくるから、
こっちの方が妙にがんばってしまって、いつもより疲れる始末。
若さには、勝てませんね。

帰ってきて、「結構しんどかったわ~」という次男の横で長男が、

「おれも行ってみようかな」 (汗)



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも、応援ありがとうございます
[PR]
by ksphoto | 2011-07-06 20:03 | ロードバイク

AJISAI

d0148125_2313921.jpg


以外に週末には雨が降らない
雨が降ったら、あじさいでも撮りに行こうという言い訳は、
今週も通じず、太腿はパンパン^^
そろそろ、バランスを考えて行動したいと思う、今日このごろです



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも、応援ありがとうございます
[PR]
by ksphoto | 2011-07-04 23:14 | ロードバイク

節電対策

d0148125_21224189.jpg


急に暑くなってきたけれど、もしかして梅雨明け?

今年の夏の節電、
関西も原発再稼動でもめている間に電気不足におちいるようで、
節電がよその話とはいかなくなったみたい。
願わくば涼しく過ごしやすい夏であってほしいけれど、
思い通りにはいかないでしょう。

そこで我が家の節電対策は、ズバリ!
すだれ と 扇風機、おススメです(笑)
毎年、一緒だけど。

日射しを遮りつつ、外気を通すのに、すだれは我が家では必須。
扇風機もエアコンを使うときでも併用すれば、
設定温度を上げれるので、節電には貢献してくれます。
なので、我が家ではいつも4台フル稼働していますが、
オフシーズンは、ただでさえ狭い我が家の部屋の片隅に陣取ってしまって、
良い収納アイディアが思い浮かばないんですよね~
それが唯一のネックなんです。

Blogランキングに参加しています
いつも、応援ありがとうございます
[PR]
by ksphoto | 2011-06-27 21:23 | ロードバイク

トンネルは馴染めない

d0148125_2026012.jpg


汗ばんだ身体には、ひんやりとした空気が心地いい



いつも行く峠を登りきるとトンネルです。
ギヤはインナーローになってますね、すでに脚は一杯一杯。
実のところは写真を撮るふりをした休憩がメインだったりします^^

涼しいトンネルもいい事ばかりじゃありません。
後ろから来る車の音が、とてもプレッシャーなんですね。
閉塞寒もあるし、自分は閉所恐怖症なんでしょう。
お化け屋敷も入った事はないけれど多分嫌いだと思う。
それでトンネル走行を楽しく通り過ぎる事はできないものかと考えてみたけれど、
無いですね~、思いつかない。
早く出たいと思うと余計に長く感じたり・・・
結局、交通量が多くて狭いトンネルはなるべく避ける。
これが一番のようです。

このトンネル通り抜ければ、お楽しみの下りが待ってます

Blogランキングに参加しています
いつも、応援ありがとうございます
[PR]
by ksphoto | 2011-06-09 20:27 | ロードバイク

カーボンだけど

d0148125_2142848.jpg

日差しが強い日は、木陰が気持ちいい



カーボンとかチタン、
その高性能を予感させる高価なマテリアルの響きには弱いものです。
所有欲をそそられるというか。
スポーティーな車の内装なんかにもカーボンが使われたりしてるけど、
あれも軽量化というよりもインテリアなんでしょう。

以前はチタンを外装に使ってるカメラもありました。
今もある?
外装が凹むほど、ぶつけた日には真鍮もチタンも変わらないんじゃないのと、
素人的には思ったりもするけれど、どうなんだろ?
チタンボディ、
やっぱりイメージ優先かな。

ゴルフのドライバーなんかは、チタンヘッドにカーボンシャフトのフル装備。
これは高機能でしょう、パーシモンより(古っ^^;;
ところで昔は木で出来てたからウッド、鉄なのでアイアンと呼んでいたんでしょうが、
いつまでウッド表記なんだろう?
ふと疑問になりました。

それはさておき、ロードバイクはカーボン全盛のようです。
素材特性でロードレースで使われるのは当たり前なんでしょうが、
自分の場合は完全に所有欲を満たすためです。
あ~やっぱりと後で後悔したくなかったので。
という事で、若干の軽量の恩恵には預かってはおりますが、
今のままでは、猫に小判状態(汗
せめて、宝の持ち腐れくらいには鍛えたいと思ってます。

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-06-03 21:49 | ロードバイク

写真と自転車

d0148125_21325072.jpg


最近、ちょこちょこ自転車に乗ってます。
カメラを担いで出掛ける時にママチャリに乗っていっても、
自転車が趣味ですとは、たぶん言わないとだろうけれど、
この自転車、
ロードバイクに乗っていて普段乗りの自転車ですと逆に言えないから、
自分の中では、自動的に趣味に格上げになりました^^

で、このロードバイクという乗り物、
カメラを持ってポタリング、みたいな使い方に適してませんでした。
そんなの当たり前だろ!って言われそうですが、
遠くにさーーと走っていって、気になったものをパシャリ的なイメージを自分的にはしていましたが、
実際、気になるものは目につくのに、

いちいち降りるのが面倒くさい!
スタンドが無い!
離れると盗難が怖い!
その格好で真剣に撮ってるほうが、もっと怖い!

ということで、両立は前途多難です。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-06-01 21:08 | ロードバイク