K's Photo Note

カテゴリ:風景( 70 )

雪の上のひかりたち

d0148125_2232827.jpg


ブナの森の奥に池があります。
凍結しているというか、雪に埋め尽くされているといった感じになっていて、
池の上を普通に歩けます。
この時期には徐々に溶け始めるところが出てきて雪の上に染み出したようになっています。
朝陽が映るその小さな水溜りたちが印象的でした。
[PR]
by ksphoto | 2008-05-21 20:36 | 風景

柔らかい光の中で

d0148125_2116343.jpg


朝陽が当たるまえの柔らかい光の中で、
芽吹いたばかりのブナの緑はどこまでも綺麗でした。
白い幹も雪面の反射で明るく照らされていました。
[PR]
by ksphoto | 2008-05-20 21:16 | 風景

新緑の高原

帰ってきました。
今回は雪残る雨飾高原の森の中や大海川の雪原を歩いてきました。
どこも新緑が素晴らしく雪の白との対比が綺麗でした。
しかし昼間は明暗差がありすぎてデジカメを持ってしても見れるような写真は撮れませんね。
とりあえず場所紹介という感じで3枚載せます。
夜明けからほぼ一日中歩いていました(彷徨っていたかも^^)

皆様のところにお邪魔するのは明日以降にさせて頂きますm(__)m

d0148125_20413411.jpg


d0148125_20352024.jpg


d0148125_20353630.jpg


やっぱり一枚だけ^^
「雪原に咲く」
紅一点、木々の中に見頃が終わろうとしている山桜がありました。
風が吹くたびに散っていく花びらは本当に雪のようでした。

d0148125_20365979.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-18 20:42 | 風景

染まる山々

d0148125_1613572.jpg


ほのかに明るくなり夜が明けていきます。
朝陽が昇り白い山々がオレンジ色に染まっていくのを見ていると、
一日の始まりを感じます。(去年撮影したものです)

今からこの山が見える辺りにちょっと行ってきます。

メインPCが、お亡くなりになりました。(T_T)
[PR]
by ksphoto | 2008-05-16 16:02 | 風景

自由なこと

d0148125_18441449.jpg


普通の夕焼け空。
今までは人工物は写真の中から出来るだけ排除してきました。
だからこういう写真は撮らないか、電線をさけて窮屈なフレーミングをしていたような。

そんなことを考えず撮ってみた。なんて気持ちいいんだろう!
こういう感覚は久しぶり^^
[PR]
by ksphoto | 2008-05-12 18:46 | 風景

しずかに明ける

d0148125_1940731.jpg


連休中の一日、夜中に目が覚めてブログを書いていたらもう3時、
それなら朝日でも撮りに行きますかということで、先日の棚田に行ってきました。
まだ真っ暗ですが、すでに先客が1台。
ご夫妻でこられていた方で名古屋ナンバー、連休中とはいえご苦労様です^^
気持ちの良い挨拶を交わしましたが、奥さん雑誌のコンテストで見たことがあるような?

田植えも終わり、綺麗に水の張った棚田。
静寂を感じながら夜明け前の蒼を撮ってみました。
[PR]
by ksphoto | 2008-05-08 19:42 | 風景

夜明け

d0148125_8455041.jpg


先日、棚田の風景を撮りにいってきました。
久しぶりの夜明け、東の空の色の移り変わりが綺麗でした。
[PR]
by ksphoto | 2008-04-24 08:46 | 風景

波打つ霧の海

d0148125_1922070.jpg


儚く散っていく桜をどう撮ろうかと頭の中はイメージ一杯だったのに・・・
どうもこういうものを撮りたいと決め付けて掛かるところがあります。
行き当たりバッタリでは無いのはそれはそれでいいけれど、
イメージ通りで無いと応用が利かないんです^^;
その場で切り替えて新しい物を見つければいいんですが・・・
さて今年の成果はというと今の所、微妙です(笑)

桜はもう飽きてきたでしょうね!
しかし一旦中断して、まだ続けたいと思います^^
画像は先日の日の出前の光景です。
[PR]
by ksphoto | 2008-04-12 19:03 | 風景

淡色の夜明け

d0148125_19434894.jpg


予報は朝から晴れになっていたが、空に星が見えない。
濃い霧が立ちこめているようで見晴らしの良い所まで上がってみる。
頂上まで上がると空は雲ひとつ無い快晴。
丁度霧との境目らしく、大きくうねる霧の波に時々飲み込まれる。
刻々と光の表情が変わり、久しぶりに夢中でシャッターを切りました。

ネットで桜を沢山見すぎて、撮る前から既に満腹です^^;
[PR]
by ksphoto | 2008-04-03 19:44 | 風景

黄金色の朝

d0148125_2013592.jpg


各地での桜情報を見ながら開花を心待ちにしていましたが、
ここ数日寒いです。昨日は霰も降っていたし・・・
桜の開花も少し伸びたかなと思っていましたが、
今日近くのソメイヨシノの桜並木に数輪咲いているのを見つけました^^
週末には見頃になってくれそうです。
さて今年はどんなふうに撮ってみようかと思案していましたが、
思いつかないんで結局現場で考えよっと^^
[PR]
by ksphoto | 2008-04-01 20:12 | 風景