K's Photo Note

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨の日


きょうは朝から雨降り、涼しいからいいことにしよう!

d0148125_1713918.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-31 17:14 |

ZENZA BRONICA

やっとフィルムのスキャンができました^^
このカメラはデジに移行する前に使っていました。
6×6だったらハッセルと行きたかったところでしたが、とてもとても^^;;
先代が良く壊れたカメラだったらしく、ボロニカとよく揶揄されていましたね。
レンズシャッターのカメラでレンズは重かったけれど、
露出計も無いシンプルさで、横のハンドルをクルクルまわしてフィルムを巻くレトロなカメラでした^^

フィルムで撮ったものもこれからアップしていきます。
最初は久しぶりの琵琶湖の朝です。
葦原が芽吹き始めた春の湖畔です。


d0148125_1938373.jpg

ZenzaBronica SQAi PS80mm Velvia


[PR]
by ksphoto | 2008-05-30 17:30 | 風景

重なり合えば

d0148125_16565528.jpg


雨飾高原の写真が続いたので一旦お休みします。
またぽつぽつとアップしたいと思います^^

季節は進んでいますが少し前の写真からです。
新緑が眩しいこの季節、どこを見ても色々なグリーンが綺麗ですね。

小雨が降る中、カエデの樹を見上げると葉の重なりが面白く感じました。
雨の日でも気分は明るく、露出も明るく!
上に向けるとレンズにおちる水滴がいやですね^^

d0148125_16562757.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-28 17:00 |

芽吹きの森

d0148125_1942953.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-27 18:33 | 風景

沈む落ち葉たち


氷が融け始めた池に枯葉や枝が落ちています。
沈んだ落ち葉を見ていると
秋に落葉してから氷の中に綺麗に閉じ込められたままのように見えました。


爽やかな新緑ではなく、足元ばかりのフォトでスミマセンm(__)m
天気が良すぎてあまりまともなものが・・・^^;;

d0148125_197855.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-26 19:08 |

パッチワーク



ブナは新緑も紅葉も魅力的。
樹皮も地衣類などが着いて独特の模様をしていますが、
この樹は灰色の明るい樹皮が印象的な綺麗な樹でした。


d0148125_18281198.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-24 18:29 | 風景

雪のキャンバス


新緑まぶしい森の中を落し物を捜す様に
下を向いて歩いていました^^

雪の上に落ちた小枝と枯葉とブナの新芽の皮?
じっと見ていると枯葉舞う初冬の風景が描かれているように思えました。


d0148125_2194751.jpg

[PR]
by ksphoto | 2008-05-22 21:10 | 風景

雪の上のひかりたち

d0148125_2232827.jpg


ブナの森の奥に池があります。
凍結しているというか、雪に埋め尽くされているといった感じになっていて、
池の上を普通に歩けます。
この時期には徐々に溶け始めるところが出てきて雪の上に染み出したようになっています。
朝陽が映るその小さな水溜りたちが印象的でした。
[PR]
by ksphoto | 2008-05-21 20:36 | 風景

柔らかい光の中で

d0148125_2116343.jpg


朝陽が当たるまえの柔らかい光の中で、
芽吹いたばかりのブナの緑はどこまでも綺麗でした。
白い幹も雪面の反射で明るく照らされていました。
[PR]
by ksphoto | 2008-05-20 21:16 | 風景

それぞれの落ち葉

d0148125_21422220.jpg


夜が明けていきブナの森の中を歩いていると彩りの面白い落ち葉を見つけました。
早くも散った若葉、芽吹きの季節に散った黄葉、
それぞれ生い立ちが違う落ち葉たちの集う雪の上でした。
[PR]
by ksphoto | 2008-05-19 21:48 |