K's Photo Note

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風渡る空が映る池

d0148125_21114339.jpg


写真を撮りながら一息。
汗をかいた身体には心地よい風が吹いてました。
そんな気持ちよい空が綺麗に澄んだ水面に映ってました。

周囲400メートルほどの池ですが、
水辺に出て撮影出来る場所は限られているため、
初めて来るのが紅葉真っ盛りだったなら、
落ち着いて撮影、どころではなかったかも。
まったく人気の無い時期に来たのはある意味正解だったかもしれない。
熊は怖かったんだけど・・・
もう状況は把握したから彩る季節に再度出掛けてみたい。
でも、もう2~3週間位で見頃かな。
はやい!

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-29 21:15 | 風景

緑を通して感じる朝の光

d0148125_20341344.jpg


刈込池への登山道は途中で二手に分かれていて、
686段の階段がある急登コースと沢伝いに距離はあるけどなだらかコース。
少しでも長く歩きたくない自分は迷う事無く、急登コースへ。
しかし、普段山歩きなんて全くしていない鈍らな身体には程よくキツくて、
息はハアハア、足はガクガクでした。
途中所々に設置してある後何段の看板と、
上がるにつれて現れるブナの森が気分を紛らわせてくれました。
EOSの他にNEXをもっていったけれど、
撮ったのはこの一枚だけ。メモ用にコンデジなら良かったけれど、
中途半端に邪魔なだけでした。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-27 20:30 | 風景

刈込池から望む

d0148125_21241569.jpg


先日、刈込池に行ってきました。
これまで何度か行ってみようと思っていましたが、
なかなか行動できず、今回が初めてでした。
隣の県なのに、近そうで遠かった。

山の事は良くわかりませんが、白山三の峰の麓、ブナ林に囲まれた池、
紅葉の時期の眺めは良く特に人出が多いようです。
今回はやっと夏が終わったかなという紅葉にはまだまだの季節、
とりあえず下見がてらにという事で出掛けてみました。
駐車場には十台くらいの車が止まっていましたが、
渓流釣りをしている人以外、誰とも会いませんでした。
すべても方は遠くに見える山の頂まで登っていかれたのでしょうが、
自分たちにはこの池の散策で十分一杯一杯です。
新緑でも紅葉でもなく、余り期待はしてませんでしたが、
池の水がとても綺麗だったのがとても印象的でした。

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-25 21:24 | 風景

秋空高く

d0148125_12513458.jpg


やっとチラホラと見かけるようになったのに、
すでに痛んだ花が結構あって残念。

昨日から降り続いている雨。
長く続いたうんざりした暑さから開放されるなら、
良しとしましょう。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-23 12:49 |

夏風景

d0148125_20114619.jpg


フィルムの頃からほとんどモノクロの経験がないから、
現在に至るまでカラーばかりで撮ってきた事になるのかな。
でも、デジになってから簡単に白黒に変換できる、
後から画像を見ながら、
あーだこーだと触って楽しんでるのか苦しんでるのか時間が過ぎる。

しかしカラーと白黒、
撮るものが微妙に違うような気がする。
カラーでは撮らないけれど、白黒なら撮ってみたいと思う被写体に出会うことがある。
当たり前と言えば当たり前のことなんだろうけれど、
自分にとってはとても新鮮だったりする。
しかし、現場でカラーだ白黒だといちいち切り替えて物を見るなんて・・・
今日は白黒と決めて撮らないと頭が付いていかない。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-21 20:14 | 琵琶湖

海風にあたる場所

d0148125_19481116.jpg


この日はまだまだ心地よい風に吹かれてと言うわけにはいかなかった。
来週からは秋らしい風が吹いてくれそうだ。


先日、マイカーのエンジンをかけた時、
セルモーターの廻り方が怪しかった。
そろそろバッテリーを換えないといけないなと思いつつ・・・
今朝、完全にダウンしてました(汗)
あぁ自宅でよかった。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-12 19:48 |

月夜

d0148125_1915374.jpg


夜空には雲はなく、月と星が輝いていました。

何度も訪れていると、
最初は新鮮だった風景は
何処を見ても見慣れたものになってくる。
ファインダーを覗いていても、また同じかと一人呟いてしまう。
それゆえに新しい視点で、切り口で被写体を見つめていけば、
また違った世界が開けるかもしれない。


明るく見えてるようで、ほとんど真っ暗。
早く着きすぎて久しぶりの夜の撮影になってしまい、
ペンライト忘れたとか、アングルファインダーの倍率上げてピント合わせようかとゴソゴソやってたけれど、
ライブビューで確認できる事を発見(当たり前か^^;;)
楽チン楽チン、技術の進歩を再確認しました。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-08 19:18 | 琵琶湖

嘘っぽい

d0148125_21304192.jpg


台風の影響か、
今朝の空は良く焼けてた。
台風が少しは涼しい風を運んできてくれたらいいんだが。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-07 21:32 | 散歩

光溢れる時間

d0148125_20513151.jpg


夏の朝陽は色も匂いも違う気がする。

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-06 20:53 | 琵琶湖

残暑

d0148125_9581861.jpg


日中はまだまだ真夏のように暑いけれど、
こころなしか秋の気配を感じるような気がする。

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-05 09:58 |