「ほっ」と。キャンペーン

K's Photo Note

タグ:EF70-200mm F4L IS ( 7 ) タグの人気記事

続 琵琶湖にて 

d0148125_19435963.jpg


去年は夏以降、3回の琵琶湖詣でした。
夏以降も秋に彼岸花を、そして冬らしくなってから。
で、そのすべてで見かけました、彼を。
必ず、もう撮ってるんです。
こちらも夜が明ける前には着いてるんですけどね。

その事を話すと、
「夏以降は、毎週行ってます。凝り性ですから」
と、返ってきた。
なんとなく予想はしてたけど、やっぱり!

写真展の美瑛の風景もたくさんの時間の中から、
生まれてきたんだろうという事は、
容易に想像できる、美しい写真たちだった。
結局、風景写真はちゃちゃっと仕上げられるものではなく、
地道な積み重ねの上に成り立ってるんだと、
改めて納得でした。

桜だ、雪だ、と気まぐれで出掛ける自分は、
わざわざ来たんだからと結果を求めがち。
シャッターを押せずに終わっても、
今日はいい出会いがなかったねと、言えるような心のゆとりが、
たぶん必要なんだろう。
まだまだ先は長そう^^

ところで、あれほど広い琵琶湖でかならず会うんだから、
いざ撮るとなると、絵になりそうな所が限られるところがムズカシイ。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-02-16 19:49 | 琵琶湖

懐かしい模様

d0148125_23103111.jpg


子供の頃にあった編み機の
なんて言うんだろう?
たくさんある、かぎ針の先に似てた記憶がある。

急に春のような陽気になって過ごしやすいけど、
まだまだ真冬の写真が続きます。
きのうはお知り合いの写真展に長々とお邪魔してました。
写真を見せてもらうと、自分もと元気を貰えます。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-02-06 23:11 |

tone

d0148125_22203158.jpg


降りたての粉雪が積もった雪面は
とってもきめが細かくて滑らか。
どこまでも真っ白なようで、微妙な陰影がまた綺麗。

溜まりに溜まった写真を整理しながら、
気に入ったものをプリント。
う~む、どんなポートフォリオが出来るのか!
自分でも解らないまま、インク浪費中。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-02-03 22:21 |

太陽の力

d0148125_20285095.jpg


日が射し始めると、
今まで寒々としていた景色は暖色に。
体感温度もポッと数℃上がる気がします。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-02-02 20:29 |

朝寝坊

d0148125_2115081.jpg



傘を差しながら、ゆっくりとシャッターを切ってみる
風や時が写ることはなく
湖面に浮かぶエリ以外
何も写ってないように感じる

先日の寒波は雪が積もることも無く過ぎ、
週末は貴重な晴れ予報が!
夜明けの港でも行ってみるかと、
いそいそとカメラの充電など準備をしてみたけれど、
目が覚めると9時でした。
予定変更で仕方なく年末の掃除を前倒しで頑張ってみました^^


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-12-19 21:15 | 琵琶湖

New Lens

d0148125_19104134.jpg


自分の中での優先順位が低かったので後回しになっていましたが、
とうとうというかやっとと言うか、
IS付きにリプレイスできました。

デジになってからは、感度に余裕があるせいで、
あまり手振れは気にならなくなりました。
本当に遅いときは三脚使わないとどうにもならないし。
でもデジになって手持ちで撮る事も多くなって、
望遠側では自分レベルではファインダー像が落ち着かないし、
フレーミングに影響して気にはなってました。
しかし、本当の決め手はゴーストでした。
フィルム時代ではあまり気になった事がなかったゴースト。
デジになってからは、よく出るんです。
レンズのコーティングとかいろいろあるんでしょうが、
どうにも醜いのが、よく出るものだから・・・

で、IS付きに変更して試してますが、
映りも逆光でも問題なさそう。
ファインダーもピタッと安定してて快適!
ずぼらになる事無く、歩留まり向上のために貢献してもらいましょう^^



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-12-07 19:17 | その他

KATaan

d0148125_21392168.jpg


時間が止まった場所


今日はお昼から写真の話が出来て楽しく時間を過ごしました。
撮影のモチベーションもちょっぴりアップ。
しかし自転車での帰り道、
気になる場所があっても降りるのが面倒でそのまま帰宅。

Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-12-05 21:41 |