「ほっ」と。キャンペーン

K's Photo Note

タグ:EF70-200mm F4L ( 76 ) タグの人気記事

琵琶湖にて

d0148125_21335850.jpg


以前から拝見しているブログの方の個展にお邪魔した。
と前回の記事に書きました。
コメントもした事がないと書いたけれど、
面識はありました。
というか、あったと確信してました。

去年の夏、夜明け前の星空でも撮ろうと思って、琵琶湖に出かけた時、
すでに撮影してる人がいて、
一声挨拶だけ済ませて、僕も撮影を始めた。
そのテキパキとした撮影スタイルに相当手馴れた方だというのはすぐに解かりました。
ブログでは最近、琵琶湖を撮っているようだし、、
もしかして、ブログの主?
すぐにそう思えました。

で、写真展に行ってみて、やはり彼。
「以前、お会いした事ありますか?」とたずねる彼に、
顔も見えない暗闇の中で一度挨拶した事があると伝えると、
どうやら、その時の事を覚えていたようで、
僕の車も知ってました。
普段撮影しているときは、
無愛想な顔をしてキョロキョロしてるでしょうから、
よっぽど印象的だったのかも^^

  <つづく>


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2011-02-14 21:35 | 琵琶湖

紅一点

d0148125_1936230.jpg


木漏れ日が一輪だけを浮かび上がらせてくれました。

この時期、琵琶湖の桂浜は彼岸花が見れます。
先日出掛けてみましたが、これが初めてでした。
はじめてでもネットで開花状況がすぐに解るのでやっぱり便利ですね。
家を出たのは空が明るくなってから。
着いたころにはお日さんはすでに高く、帰られるカメラマンもちらほら。
どうせ出掛けるなら、あと2時間早く起きるだけで、
違った光景がみられるものを。
勿体無いというか、気力が足りないというか。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-10-09 19:36 |

夏風景

d0148125_20114619.jpg


フィルムの頃からほとんどモノクロの経験がないから、
現在に至るまでカラーばかりで撮ってきた事になるのかな。
でも、デジになってから簡単に白黒に変換できる、
後から画像を見ながら、
あーだこーだと触って楽しんでるのか苦しんでるのか時間が過ぎる。

しかしカラーと白黒、
撮るものが微妙に違うような気がする。
カラーでは撮らないけれど、白黒なら撮ってみたいと思う被写体に出会うことがある。
当たり前と言えば当たり前のことなんだろうけれど、
自分にとってはとても新鮮だったりする。
しかし、現場でカラーだ白黒だといちいち切り替えて物を見るなんて・・・
今日は白黒と決めて撮らないと頭が付いていかない。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-09-21 20:14 | 琵琶湖

Line

d0148125_1352779.jpg


手植えされた早苗は想いのこもった心のライン
映った雪山も緑の畦もいいアクセント



ここに訪れたのはこれで2回目。
去年来た時には畔に車のホイルがいくつか置いてあった。
何の意味があるんだろう? とよく解らず、
邪魔だなと思いながら撮っていましたが、
今思うとカメラマンに対する抗議だったんでしょうか。
今年はありませんでした。

すべてではないけれど、これまで行った棚田も写真を撮る者にとって余り好意的ではなかったです。
作った畦をずかずかと歩かれたんではたまったものではないでしょう。
鉄道写真に対するマナーの悪さもたびたび報道されているし、
ここ京都では舞妓さんを追い掛け回して撮影する写真愛好家が問題とニュースで流れていました。
はたしてどんな愛好家なんでしょうか。
何となく想像は出来ますが・・・
言えた立場ではないけれど自分も何度かマナーの悪いカメラマンを見てきました。
いい写真を撮りたい気持ちはわかるけれど、
一歩下がるくらいがちょうどいいんじゃないのかなあ・・・
撮らせてもらってるって気持ちで!



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-06-08 20:59 |

緑 霧

d0148125_21443562.jpg


光が届かない濃い霧のせいか、
霧もうっすらと緑に染まっているように見える。

下のブッシュは、何故これほど中途半端に入っているんだろうと、
撮った人に聞いてみたい。
たぶん何も考えずシャッター押しているんだろうなあと、
写真を整理してたら思いました(笑)

縦になると大きすぎるかなあと思って、
元のサイズに戻していましたが、また大きくします^^;;


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-06-05 21:46 | 風景

不思議色の壁

d0148125_20494143.jpg


目に入った瞬間から不思議いろ~ってタイトルが。

不揃いのトタンの並びといい、色といい、

すごく惹かれました。

色褪せたところがまた春らしい。



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-06-02 20:50 | 散歩

Light green

d0148125_2265193.jpg


アウトフォーカスで^^



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-05-24 22:07 |

暖かな陽射し

d0148125_18332663.jpg


やっと融けはじめた池に改めて氷が張る寒い朝だったけれど、
太陽が昇り始めると暖かさが、
森の隅々まで行き渡っていくのを感じました。


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-05-23 18:36 |

心の温度

d0148125_21244071.jpg


FMから心の温度は今何度?と問いかけていました。
期待いっぱいで出掛けてきた今は、
この風景のように体温より少し暖かめかな^^


などと車中で書き綴っていたのに、
帰ってからモニターで見ると色がイメージと違うな~
もっと暖かな陽射しが・・・
撮った直後だったのに、すでにいいように美化しているということか^^;;



Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-05-17 21:26 | 風景

道端に咲く花も

d0148125_14205859.jpg


d0148125_14211680.jpg


昨日の記事のカメラマンは仕事かな~と思える雰囲気を醸し出していました。
かたや自分は、
朝の棚田に来たから棚田をとる必要など全く無くって、
気になったものにレンズを向ければいい、
自由に撮ればいいと・・・

改めて思います


Blogランキングに参加しています
[PR]
by ksphoto | 2010-05-09 14:24 |