人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Photo Note

くるりん

くるりん_d0148125_19342663.jpg


先日スイートピーの写真を頼まれて撮ったのですが、
くるくるとツルがあるからびっくり、これはマメ科なんですね。
気になってからはツルばかり撮ってしまいました^^
スイートピーといえば赤いスイートピーが浮かぶくらい(笑)
全く知らないことばかりで勉強になります。

くるりん_d0148125_19344624.jpg


くるりん_d0148125_19345712.jpg

by ksphoto | 2008-06-04 19:44 | | Comments(20)
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-06-04 21:15 x
わぁ!かわいい!

こんなにかわいらしく男性が撮られるなんて信じられない気もしますが(笑)

お手すきの折に、花模様のリンクを「季とき ~花の庵~』と変えていただけたら嬉しいです。

Commented by spoon at 2008-06-04 22:19 x
こんばんわ~
上手いなぁ~。。。
スイトピーが新鮮に映ります。

1番好きなのは、
2枚目の上部のガクと花弁の、
どう表現したらいいのかわからない不思議な関係です。



Commented by houston at 2008-06-04 22:23 x
こんばんは。
とにかく撮り方が素晴らしいですねー、ほんとに見習わなくては
いけません。いつも花を見ると花びらや蕊ばかりに目が行って
しまいますが、もっといろいろな角度から観察して撮影しなくては
いけないのですね、とても参考になりました。
Commented by てつまん at 2008-06-04 22:42 x
うーん・・・優しいですね。

ソフトフィルターをかけずに、どうしてこんなに柔らかく撮れるのかナー?

昨日の雨上がり、楓葉を撮ってきました。
ksphotoさんに刺激を受けて、
おもいっきり+補正で・・・。 ハイキーで楽しかったですよ^^
Commented by jbl4312t at 2008-06-04 23:20
こんばんは。
スイートピーの優しい雰囲気が素敵なお写真ですね!
柔らかな色彩の背景や繊細なツルの巻き方が素晴らしいです。
それにしても切花のスイートピーとは花付きも違ってマメ科の植物らしさがわよく分かります^^
                            sirabiso
Commented by dacha883 at 2008-06-04 23:40
こんばんは。
スイトピーとてもかわいらしいですね。
そういえばここ数年スイトピーそのものを近所で見かけなくなりました。
とても懐かしく見させていただきました。
Commented at 2008-06-05 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:34
★さなえさん こんばんは。
可愛く撮れてますか! ありがとうございます^^
いろんな色があるんでしょうね、この花は淡いピンクで可愛らしい花でした。
花はイメージとして明るく爽やかに撮ることが多いから、
どうしてもこんな感じになりやすいですね~^^
やはり違和感がありますかね(笑)
リンクは変更しました。
今後もよろしくお願いします。
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:35
★spoonさん こんばんは。
花は何から何まで初めてなものでスイトピーも始めてみました。
だからツルが新鮮で花そっちのけで撮っていました~^^
2枚目いいですか、ありがとうございます。
つかみ所のない絵なんですが、花びらの向こうのツルが撮りたくて、
あーだのこーだの構図を変えて撮ってました。
どうにか収まってくれたかなと^^
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:35
★houstonさん こんばんは。
普通は花びらや蕊でいいと思いますよ~
こんなの参考にして変なことになっても、
責任取れませんよ(笑)
この時はろくに花なんか撮りませんでしたからね。
チョット変わったものをと思って、
たまにとんでもない写真を撮ってるときがあります^^;;
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:36
★てつまんさん こんばんは。
デジタルなら簡単に撮れますよ~^^
イメージにあわせてコントラストなど調整はしています。
フィルム時代は花を撮る時はフィルムの種類とか変えて撮っていましたから、
それを考えると大変便利ですね。
>ksphotoさんに刺激を受けて、
てつまんさんに変な影響が出なければ良いですが^^;;
結果はよかったですか?
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:36
★sirabisoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
ツルが気になってそんな写真ばかりになってしまいました。
花はすっかり脇役ですね^^
切花だと花の感じが違うんですね。
この花はもじゃもじゃと生えていました^^
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:37
★dachaさん こんばんは。
可愛らしく撮れてしまいましたね~^^
>とても懐かしく見させていただきました
あまり見かけなくなっているんですね。
なにぶん初めてなんでそんな事も解らず撮っています。
で、肝心の花をあまり撮ってないとはだめですね^^;;
Commented by ksphoto at 2008-06-05 19:37
★鍵コメ0041さん こんばんは。
おやすみ前にコメントありがとうございました。
良い夢見れたでしょうか^^
Commented by kirakirahikaru11 at 2008-06-05 20:58
こんばんは!
スイトピー素敵です!!
とっても優しくて、美しい色合い。ksphotoさん色ですね~
私もこんな風に撮れたらいいなーと。
いつも勉強させてもらってます。
↑雨に濡れた緑もまた素敵ですね。雰囲気出てます。
Commented by happy_riko at 2008-06-05 22:56
OH-----!!!!! この優しい撮り方はなんですかっ!
めちゃ、ジェラシ~~(><)
しかし~風景も上手いですけどぉ~マクロも流石ですねぇ~(^^)
色合いがぁ~どの写真も私好みです♪ 

ケヤキの新緑はやっぱり~素敵ですね♪
雨のしっとり感がぁ~美しいーー。
それから、Linkありがとうございます。
私もLinkさせてくださいね(^^)vV
これからも、末長くよろしく、お願いいたしますm(__)m
又、お邪魔致しますね。


Commented by ksphoto at 2008-06-05 23:00
★ kirakirahikaruさん こんばんは。
嬉しいコメントをありがとうございます
淡い色の花だったんので、いつものように明るく撮りましたが、
ワンパターンになりつつありますね^^;;
これからは雨の日が多くなって撮りづらくなりますが、
キラキラさんの写真、楽しみにしています^^
Commented by ksphoto at 2008-06-05 23:40
★ rikoさん こんばんは。
お褒め頂きありがとうございま~す^^
これからは雨が多くなってくるからこんな写真が多くなるかもです。
雨でも楽しく出掛けたいなと思ってます!
GRの写真いいですね~!!
僕も使ってるんだけどさっぱりで参考にさせてもらいます^^
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します<(_ _)>
Commented by from_silk at 2008-06-06 10:12
ksphotoさん、おはようございます。

>ケヤキの新緑が雨に濡れていっそう綺麗でした。
>きょうは雨がよく降りました。
>梅雨らしい天気になってきました。

ほんと、きれいな新緑の緑が、疲れた私の目に
やさしいです。

この三行が、雨をたのしんでいこうと
いう前向きさをあらわしていますね。

梅雨があければ、次は、暑き季節。
雨 風、暑さに寒さ、すべてを、四角い箱に
ためていきたいです。
Commented by ksphoto at 2008-06-06 19:09
★silkさん こんばんは。
目に優しかったですか^^
僕もこの時この緑が目に沁みました。

>雨 風、暑さに寒さ、すべてを、四角い箱にためていきたいです
素敵な言葉ですね~
雨なら雨、それぞれが感じられる写真を撮りたいです^^
ただ暑さが・・・(>▽<;; アセアセ
ブログを始めて最初の夏、なに撮ろう??