人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Photo Note

「ひと休み」

「ひと休み」_d0148125_20435095.jpg

地味な写真ばかりアップしていたら、すっかり秋も終わってしまいました。
いろいろと計画していたわりには、撮影できなかったような。

昨日、愛機5Dをサービスセンターに送りました。
動作は快調そのものですが、AFでピンがずれるレンズがあります。
これまではほとんどAFを使ってこなかったので、問題にしてきませんでしたが
最近被写体がバラエティにとんできて(笑)オートフォーカスを使う機会も多くなり
修理に出すことにしました。
大丈夫なレンズも調整が必要らしく全機材修理行きになりましたが、
運送屋さんはカメラバックごと持っていきましたよ(笑)
スカッと直る事を期待してのんびり待ちます^^

Blogランキングに参加しています
by ksphoto | 2008-12-16 20:47 | | Comments(42)
Commented by Sippo☆ at 2008-12-16 22:04 x
こんばんは!
優しい色合いのお写真、素敵です(*^-^*)
この、ちろちろとした草、私も大好きなのです
葉っぱさん、優しく抱かれていますね♪
一式メンテナンスなのですね
新年をピカピカの状態で迎えられそうですね^^
そうそう、スタバの抹茶、かなりお気に入りなんです^^
ポチッ!
Commented by houston at 2008-12-16 22:18 x
こんばんは。
お久しぶりで~す、最近はコメ欄を閉じられている事が
多くて困ったものですよ(笑
なんだか最近の作品はどこかのPROが撮影した、
写真集を見せていただいているような感じがしています。
これでカメラの調整が終って帰って来たら、一体どんな
作品を撮られるのか恐ろしいですね(ちょっと持上げすぎ(^_-)-☆)
でも、ほんとに素晴らしい作品ばかりですね。
ぽち。
Commented by もっさん at 2008-12-16 22:34 x
ご無沙汰です・・・
あの日だけ特別寒かったみたいで・・・
現地でモノクロがいいと言われていましたが、その通りですね。
撮りながらそこまで頭がとても回りません・・・(逆に回ることは
良くありますが・・・)
凍りついたものも撮る方が興奮していただけで、帰ってパソコン
で見たらまともなものがありませんでした・・・
Commented at 2008-12-16 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amami at 2008-12-16 22:41 x
いつも素敵な写真を楽しみにしています。
初コメントになります。
タイトルと写真とそれに続く文章の全てに繋がりがあるのですね。
記事全体で一つの作品といった印象です。
カメラを修理に出しているひとときが満ち足りた心の充電期間に
なることを感じさせます。
ポチッ!
Commented by 実結 at 2008-12-16 23:01 x
ご無沙汰してまぁす♪
ksphotoさんの撮られるお写真は、
優しくて、淡い色合いで
本当に心がなごみます。
どうしたら…こういう風に撮れるのだろうって
憧れです。
カメラ一式…早く戻ってくるといいですね。
また、遊びにきまぁす。
Commented by dacha883 at 2008-12-16 23:43
とってもいい雰囲気が伝わってきます。
最近このような何気ない光景にレンズを向けなくなっているのを
反省させられました。
ところで、5D修理ですか。
私も愛機2台とも修理です。
撮影に行く機会がない今がチャンスと思って修理に出しましたが、
1台は残すべきだったと反省しています。
早く直ればいいですね。
Commented by pee at 2008-12-17 00:01 x
一休みの写真、素敵ですね^^
色合いも優しくて、すごくいいです!

カメラ一式メンテナンスなのですね~
できれば早く戻ってきて欲しいです(願!)

おかえり、お待ちしています^^
Commented by harutoro at 2008-12-17 00:15
こんばんは。いつも素敵な写真で癒されたりハッと魅了されてます。
早くカメラ戻ってくるといいですね!ポチ!
Commented by ismemo at 2008-12-17 06:50
ふんわりやさしい雰囲気の写真ですね~。
まさに「一休み」。そしてksphotoさんの撮影も「一休み」なのですね!
私はほとんどAF頼りなんですが、ピントのズレなどあっても気がつかないかも。(汗)
カメラ&レンズの調整をすると気持ちもリフレッシュされそう。早く戻るといいですね。
これからもバラエティにとんだksphotoさんの写真、楽しみにしています♪
Commented by さな・花の庵 at 2008-12-17 07:39 x
おはようございます。

風草の上に舞う、一枚の枯れ葉。

この頃何気ないシーンをドラマチックに撮られますね。

カメラのことはさっぱりわからない私ですが、綺麗に修理でき
またまた素敵な写真を見せてください。
Commented by オードリー at 2008-12-17 10:38 x
おはようございます^^
このお写真、ほわわんとしていて、色も好きです。
なかなか、わたしには難しくて撮れないお写真だわ~。

つらら↓すごいですね!
なんだか、今年って寒くないですか?去年より寒い気がします。
去年は、手袋無しで撮ってたけど今年はもう必要ですし。。。

カメラ、すっきり修理されて戻ってきますように♪
Commented by しほう at 2008-12-17 15:54 x
こんにちわ^^
こういう優しい感じ素敵ですね^^
ホッとします^^ポチ
Commented by may39ra at 2008-12-17 17:02
こんにちは~
ソフトな色合いに優しいフォト。
心がほわ~っとします。
カメラ修理中なんですね。
すっかり直って手元に戻ってきたら、またたくさん撮ってくださいね!
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:08
★sippoさん こんばんは。
この草は何でしょうかね~、イネ科のような??
雑草の中にはえているから良く見ますし、
枯れた姿も面白くてたまに撮ってます。
抹茶ですか、美味しそうですね^^
田舎には無いから、あれから行けてませんが、
お正月はチャンスがありそうなので、抹茶頼んでみます^^
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:08
★houstonさん こんばんは。
コメ欄閉じてばかりでスミマセ~ン<(_ _)>
返事を書くのが遅すぎて、時間が無いのが実情なんです(^^;;
でも、のんびりマイペースで続けていきますので、
今後もよろしくお願いします^^
あ~そんなに褒めてもらっても、
お茶のひとつも出したいところですが何も出てきませんよ(笑)
修理に出すのは初めてで、少しの間のんびりです^^
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:09
★もっさん こんばんは。
今日もぽかぽか陽気でしたが、あの日は本当に寒かったですね。
今年は冬らしく、雪が降るんでしょうかね~
写真撮りとしては、たっぷり降ってほしいところです^^
ツララはダメでしたか?
ボクも一緒です、撮りながらわかってはいましたが・・・
難しいシチュエーションでしたね、しようが無いです。
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:09
★鍵コメ2236さん こんばんは。
鍵さんも調子が悪いんですか。
でも手元に無いと寂しいから修理出しにくいですね^^
ブログの件、了解しました。
お邪魔しますね^^
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:10
★amamiさん はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
実はEOSを使い始めて16年になりますが、修理は初めてです。
故障しているわけじゃないから、調整だけですが。
自分にとっては信頼性抜群だったりします^^
で、手元に無いからお休みといきたい所ですが、
結局サブで撮ってしまいそうです(笑)
見ての通りのブログですが、今後もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:11
★実結さん こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してました。
ゆっくりリフレッシュできましたか^^
この写真、秋真っ盛りでイチョウもきれいな時でしたが、
出すのが遅すぎました。
でも、優しい印象で、和んでもらえたらうれしいですね~
実物はそうじゃないんですが・・・(笑)
カメラ、無いと寂しいから年末までには戻ってきてほしい(本音)
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:12
★dachaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は綺麗な紅葉を撮り逃がして落ち葉ばかり撮ったような気がします。
あまり応用が利かないから、いったん気になるとそればかり見てしまいます(^^;;
dachaさんも修理送りでしたか、それも2台^^
ボクも年内ならいいかなと思い送りましたが、
やっぱりはやく戻ってきてほしいですね。
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:14
★peeさん こんばんは。
修理じゃないから、そんなには掛からないとは思ってますが・・・
願ってもらったから、早く戻ってくるでしょう^^
ないとやっぱり寂しいですね。
戻ってきたらどんどん撮りたいですね~、猫を^^
最近すっかりはまってます(笑)
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:15
★harutoroさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
いままで修理に出した事がなかったので少々寂しいですが、
秋も終わって被写体も乏しくなってきたから年末までのんびり待ちます。
それまでは季節はずれの紅葉フォトでもアップですね^^

Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:16
★ismemoさん こんばんは。
ゆっくりひと休みといきたい所ですが、どうでしょうか。
でもおとなしく大掃除でもしていたほうがいいんでしょうね^^
これまで三脚での撮影が殆どだったからMFばかりでしたが、
最近動き物が多くなって^^
それでピンがずれるのですが、気づかないとかそんなレベルじゃないんです。
AF使ったらピンボケ写真量産するんですから(笑)
どうも無償で調整してくれるようです^^
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:16
★さなさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
イチョウがきれいに色付いていたのが、印象的でした。
今年は落ち葉ばっかり撮ってたような・・・
撮るものって、どんどん変わるものですね。
自分がいちばんビックリしてたりします^^
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:16
★オードリーさん こんばんは。
ほんわか写真、褒めてもらってありがとうございます。
いつものように明るめに~
こういうのが好きなんでしょうね、よく撮ります^^
↓の写真、
京都で一番寒い場所だと思います(笑)
今年は寒いですよね、冬になったらどうなるんだろう。
なんて言ってたら、まったく雪が降らずに暖冬なんてことがよくあります^^
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:17
★しほうさん こんばんは。
いつもありがとう^^
ブナの黄葉も好きだし、
紅系がない秋色もいいですよね、あっさりしてて。
Commented by ksphoto at 2008-12-17 23:17
★mayさん こんばんは。
ほんわりして貰えましたか、うれしいです。
こういう色合いが好きでよく撮りますが、見かけとは全然違ったりします(笑)
でも好みってなかなか変わらないでしょうね~
いつまでもこんな写真撮っていそうな気がします^^
カメラが戻ってくる年末まで撮影は休みにして、
大掃除でもしています^^
Commented at 2008-12-18 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by osanpo2007 at 2008-12-18 20:10
こんばんは♪
やさしくソフトな雰囲気、とっても素敵ですね(^-^)
こういうの大好きです。
いつも本当に楽しみに拝見しています。
カメラ&レンズのメンテナンスなんですね~~
早く戻ってくるといいですね!
Commented by ryutarou-de-mama at 2008-12-18 21:08
こんばんは・・・
久し振りにコメ欄が開きましたね(笑)
12月に入り私も何かと忙しい日々を送っています。
さて、今回もほのぼのとあったかい雰囲気の素敵な写真ですね。
さすがです・・・・。
これは、パクりようがありませんね(笑)

相変わらず、主人とは、「これでksphootさんを抜いたな?」などと
冗談をいいながら撮影を楽しんでおります。
そこそこいい写真が撮れたのですが、大事に温存しております。
まだまだ、勝負できる写真ではありませんので・・・・(笑)
Commented by ksphoto at 2008-12-18 22:11
★鍵コメ0027さん こんばんは。
夜分においで頂きありがとうございます。
夜道は危険ですから、十分気をつけて下さい(笑)
そうなんですか、
同じ香りがしてうれしいですね^^
Commented by ksphoto at 2008-12-18 22:11
★osanpoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そんな風に言ってもらって、素直にうれしいです^^
今頃になって紅葉の写真出してますが、
出しそびれてしまった写真たちはお蔵入りになりそうです(^^;;
カメラが手元にないと寂しいですね~
たかが2週間なのに長いです^^
Commented by ksphoto at 2008-12-18 22:12
★ジャガーさん こんばんは。
すみませんね、
いつも来ていただいてるようなのに開店休業で(^^;;
お忙しいですか、年の瀬何かと用事があって、
のんびり出来ないかもしれないですね。
ボクもたぶん撮影にも出掛けられないかな~なんて思って
カメラをメンテに出してしまいました。

ご主人とお出掛け、いつも楽しそうで^^
写真は楽しく撮れたら一番ですって、外に足が向くのもいいですしね。
で、こそこそ隠さずにブログに載せてくださいよ(笑)
Commented by マイロママ at 2008-12-19 05:42 x
おっ!開かずの扉が開いた!

ほぉ。
しばらく見惚れてしまいました。
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるのかしら。
Commented by ksphoto at 2008-12-19 19:45
★マイロママさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
開かずの扉ですか^^
今度はいつ開くでしょうか~(笑)
イチョウがきれいに色付いていて、
ちょうどいい背景になってくれたから明るく撮ってみました^^
Commented by takopb at 2008-12-19 20:49
ほんと、開かずの扉が開いてる~~!

カメラやレンズを修理に出されるので、玄関を開いて送り出されたのかしら・・(笑)
丁度、紅葉も一段落したし・・・
でも、手元に機材がないとちょっぴり不安では・・
暮れまでに、おそろいでお帰りでしょうか。

それにしても、MFで写されていらっしゃるなんて、スゴッ!
私の目はもう、オート専用です。

上のお写真の色、本当に温かみがあって、ステキ!
Commented by BOBO at 2008-12-19 22:56 x
柔らかな秋の日差しが心地良さそうですね!
一気に寒くなって、こちらももう紅葉は終わってしまいました(^_^;)
今までMFで撮られてたんですね~。
私はマクロ意外はほぼAF・・・
MFでズバッと撮ってみたいなぁ。
APSのファインダじゃ、ちょっと見づらいんですよねぇ。
機材一式、キチッとして戻ってきたら、またいろいろと撮影されるでしょうから楽しみにしてますね(^O^)
Commented by ksphoto at 2008-12-20 20:32
★ takopbさん こんばんは。
コメントありがとうございます^^
まったく無愛想な事でいつもスミマセン。
閉じっぱなしにはならないようにがんばります(笑)
>丁度、紅葉も一段落したし・・・
よくおわかりで^^
年末まで機材が無くてもいいかな~なんて思ってましたが、
やっぱり寂しいですね。
戻ってくるまではサブでがんばります^^
Commented by ksphoto at 2008-12-20 20:33
★boboさん こんばんは。
ぐっと寒くなってきましたね。
こちらでは天気予報に雪ダルマもちらほら出てきました^^
そろそろ冬らしい風景も探さないといけないですね。
もともと三脚使ってのんびりとってたのでMFでも良かったんですが、
最近動き物が多くなって(笑)
戻ってきてAFでスカッと撮ってみたいものです。
Commented at 2008-12-21 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ksphoto at 2008-12-21 20:37
★鍵コメ0859さん こんばんは。
その様に言ってもらってありがとうございます。
自信もっていいんでしょうか。
そんなこと言われたこと無いから(笑)
これからも歩いて写真を拾っていきたいですね^^